最新つぃーと

2011年7月5日火曜日

曇り じめじめ 政界もジメジメ

最近見ていてひっかかったニュース

<宮城県庁での村井嘉浩知事との会談>
 うちのチームは多分戦後始まって以来、こんなに各県、各市町村と寄り添ったチームはないくらい、素晴らしいチームだから。
 仮設(住宅)とかに付属する施設なんか考えて、古里から離れたらシャトルバス出すとか、あるいは孤立死をさせないためにみんなで昼飯食べましょうとか、ね。みんなで食べましょう仮設作ればいいじゃん。
 何でも相談には乗る。だからしっかり政府に対して、甘えるところは甘えて、こっちも突き放すところは突き放すから、そのぐらいの覚悟でやってください。
 (漁港を)3分の1~5分の1集約すると言っているけど、県で(漁業者の)コンセンサス得ろよ。そうしないと我々何もしないぞ。だからちゃんとやれ。そういうのは。
 今、後から(村井氏が)入ってきたけど、お客さんが入ってくる時は、自分が入ってからお客さん呼べ。いいか。長幼の序がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ。分かった? しっかりやれよ。最後の言葉はオフレコです、いいですか、みなさん。書いたらその社は終わりですからね。
 <岩手県庁での達増拓也知事との会談>
 俺九州の人間だから、東北が何市がどこの県とか分からんのよ。
 本当はね、仮設住宅はあなたたちの仕事だから、仮設よりも次の恒久住宅みたいなのを我々は構想する。だから、どういう知恵が出せるか、これからは知恵合戦だ。
 知事は県産品ばっかり売っているから、青森とか北海道の業者呼んで、その人たちに、例えば、県内で雇ってやれよと言えばいい。そのくらいの気持ちでやっていかないと。
 ちょっともどかしかったのは、緊急雇用創出基金とかいうのも提示をしたが、地方に伝わっていない。どんどん使いな。
 俺なんかちゃんとアイデアもっているだろ。ずっとこの仕事やっているから、ずっと指示しているから。国は今、進んだことやっているから、まずそこに付いてこないと。
 知恵出したところは助けますけど、知恵出さないやつは助けない、そのくらいの気持ちを持って。だから昨日、宮古市の山本(正徳市長)にも言ったけど、もうアレがほしいコレがほしいはダメだぞ、知恵出せよ、という話をした。あれ俺の弟みたいなものだから。甘えるなと言った。



問題のTBCのニュース
「その社はおわり」発言に負けずに放送局よ よくやった。
http://www.youtube.com/watch?v=rrFd2Od-Cq8




すっげー努力して良い意味に取ろうとすれば、
「このくらいの強い意志がなけりゃ復興は進まないよ」
って意味にとれなくもないが…言い方悪いとこうなっちゃうよね やっぱ。

んで辞任しねぇって発言したばっかで コレだwwww




松本復興相が辞任…「荒かったのは不適切」
 (読売新聞 - 07月05日 09:19) http://mixi.at/abnIoH




こりゃ海外から見たら、日本のトップは幼く見えてもしかたないよな。

この発言には色々と憶測が飛び交っていたようで、

「自分がヒンシュクを買う様な行動をする事による管総理との心中説」

なんてものもあったw



もうね いいかげんにして欲しいです。

宮城県知事もきっと忙しかったんです。
ってか宮城県も岩手も みんな忙しいんです。
突然死するくらい。

なので国の人がそういうがんばってる人たちに、
お手本になれるくらい がんばらないと そういう事言えないと思います。




こんなんで税金上げるって…
ほんとーに永田町ピンポイントで被災して欲しいです。

そうすりゃもっと親身に復興の事 考えてくれるのでは…
ってか大人なんですから 現状でも考えて下さいorz






0 件のコメント:

コメントを投稿